いつもと同じ朝を迎えた、ホワイトプリズンで看守として働くジム。だが通勤の途中で、彼は周りの様子になんとなく違和感を感じる。
壊れた機器の中から使えそうなパーツを探すジムに、渋々手を貸すウォルター。2人は何とか助けを呼ぶことに成功するが、生還するには大きな音を立てずに脱出するしかない。
エドとマーニーとともに過ごした子供時代に思いをはせるジム。我に返った彼は、意外な仲間に瓦礫(がれき)の下から助け出される。
ぞっとする光景を目の当たりにして打ちひしがれつつも、エドを助けようと奮闘するジム。だが、凄まじい力を持った怪物相手では歯が立たない。
トイレで用を足しているときに襲われるジム。鉄格子の中で意識を取り戻した彼は、マーニーの身を案じてとっさに機転をきかせる。
気を失ったドクター・ハドソンからナビを引き継ぐマーニー。その間に、ボイドとレイチェルがスワームに関する重大な情報を話し始める。
すべての希望が絶たれても、自然の流れは待ってくれないと言わんばかりに、混乱の中でマーニーが産気づく。自身の暗い過去を明かすウォルター。
みんなに支えられ、ジムはスワームをおびき寄せる計画を実行に移す。万事上手くいくと思った矢先、ハワードが暴挙に出る。