エスパー少年・氷狩は、クウォータ星人ダゴネールにテレポート能力を利用されていた。保護しようとするジャスミンだったが、人間を憎む光狩は決して心を開こうとしない。ジャスミンは、最強の敵イーガロイドとの戦いに傷つき、さらにエスパー能力の使いすぎで激しいダメージを負ってしまう。
銀河の外れにある監獄衛星から爆弾製造者シェイクが脱獄した。シェイクは、地球に潜伏している元・恋人マイラの所に現れる可能性が高い。バンとウメコが、マイラを張り込むことになる。最初はしぶっていたバンだったが、あろうことかマイラに一目惚れしてしまい……。
マイラに嘘つきの烙印を押されてしまったバン。心を傷つけてしまったことに落ち込むが、さらにボスから「この事件から外れろ」と命じられる。一方のマイラは、シェイクが探しているものが何か気付くが、そこにシェイクの魔の手が迫り……。バンはマイラを救えるのか? そしてその信頼を取り戻せるのか?
スペースマシンが地球に墜落。乗っていたのは、逃走中の凶悪犯を追っていたスペシャルポリスで、ホージーの候補生時代の親友ヴィーノだった。二人は思わぬ再会を喜び、ホージーはヴィーノをデカベースへと案内するのだが、その後異変が起きる……
謎の物体が大気圏に突入。落下してきたカプセルの中にいたのは、オカーナ星人の赤ん坊エイミーだった。事情が明らかになるまで、デカベースで預かることになる。エイミーはなぜかウメコが気にいったようで、くっついて離れない。よって、その世話はウメコに押しつけられることになった。
ギガンテスに暗殺を依頼したのは誰なのか、思案に耽るボス。それを和ませようとするスワンだったが、なんと外出中に何者かに連れ去られてしまった。しかしその事実を皆が知るより早く、新たな事件が発生! 怪重機が各地に現れ、謎のタワーを突き立てていく。敵の狙いは一体何なのか?
ボスがデカマスターに変身すると知ったバンたち5人は興奮している。「スゴイっすよ、ボス! 変身出来てこんなに強いんなら何で隠してたんすか!」ボスはそんな皆の態度に困惑気味。そんな時アリエナイザーが出現の警報。5人は出動するが、ボスは何か不安で……。
あらゆるシステムがダウンして都市が混乱に陥った。地下のネットワークが破壊されたようだ。急行したデカレンジャーは、アリエナイザーの仕業と思われるその犯行現場で謎の少女と出会う。普通の人がいるはずのないこんな地下深くになぜ? 不信に思うセンちゃん達の前に、アリエナイザーが現れて……。
デカベースクローラー&デカレンジャーロボで退けた怪重機を地中に引きずり込み、ムシャムシャと食べながら成長を続けるマシンモンスター・ギーガス。一方、自分がギーガスの頭脳部分であったことを知ったアンドロイド少女フローラは怯えていた。センちゃんは心配いらないと励ますが、思い詰めたフローラは……。
違法物質の取引現場。犯人確保に張り切るウメコだったが、ドジって失敗してしまう。ジャスミンのお手柄で最悪の事態は免れたものの、ウメコは一人落ち込む。その後、「決めたっ! あたし生まれ変わるっ!」と妙な決意をして……。
ホージーは、現行犯逮捕したアリエナイザーをデカベースの留置スペースへ収監する際、繰り出された秘術によって、そのアリエナイザーと体を入れ換えられてしまった。何も知らない仲間たちの前に現れた偽ホージー(アリエナイザー)の企みは? そして、鉄格子の中、アリエナイザー姿の本物ホージーは……。
エネルギー研究所が爆破された直後、デカルームにバイズ・ゴアと名乗る犯人から電話がかかってきた。ある場所に惑星破壊爆弾を仕掛けたというバイズ・ゴアは、指定する場所にプレイヤーが制限時間内に辿り着けば爆弾設置場所を示すヒントを与える、しかし間に合わなければ地球は爆破するという。
非番のジャスミンが偶然出会った謎の美女、その正体はアリエナイザーだった。圧倒的な強さで打ちのめされ、悪行三昧のビジョンを見せられたジャスミンは激しく恐怖する。同じ頃4人は、街を破壊する特別指定の凶悪犯「ヘルズ三兄弟」のサキュバスとボンゴブリンのケタ外れの強さに圧倒されていた。
長兄ブリッツも地球にやって来て、全員揃った宇宙の荒し屋ヘルズ三兄弟は、この星を地獄の星にすると宣言。この地球署最大のピンチの中、デカベースに宇宙警察本部から長官の通信が入った。「奴らを倒すスキルを身につけたスペシャリストの特キョウを一人派遣した」と長官は言うが……
ヘルズ三兄弟の一人・ボンゴブリンを撃破した特キョウ・デカブレイク。共に戦う助っ人かと思いきや、ヌマ・O長官の指令は「地球署は捜査の全てを鉄幹に引き継げ」とのことだった。足手まといだから何もしなくていい、とテツに言われたバンはブチ切れ……。
アリエナイザーがお菓子工場に侵入、占拠した。急行するデカレンジャー、そしてデカブレイク。しかし立てこもったアリエナイザーは、大都会を吹き飛ばす威力の強力爆弾を持っていた。「作戦を強行突入作戦から、交渉人をたてた犯人説得作戦に変更する」とのボスの指令に、颯爽と手をあげたのはウメコだった。
人間に憑依する気体状のアリエナイザー・スピリト星人ビョーイが地球に潜入した。人間の目には見えないスピリト星人を「目撃」したのは、シンノー星人の老婆ハクタクだった。だが、ハクタクはデカベース内で狙撃されてしまう。という事は、ビョーイはデカレンジャーの中の誰かに憑依している?!
街をパトロール中のホージーとテツは、正気を失い暴れるアリエナイザーに遭遇。取り押さえて問いただしたところ、非合法の筋肉増強剤を使用していることが判明した。その薬を取り締まるために、二人は裏世界の格闘イベントに潜入。そこはアリエナイザー同士が戦う試合に賭けて楽しむ、違法の賭博場だった!
竜巻で建物を破壊して金銀財宝を強奪する凶悪アリエナイザーが出現、逃亡。地球に潜伏するその凶悪犯を見つけ出すため、ジャスミンとテツは凶悪犯の盗賊仲間だった囚人アリエナイザー・ワンデ星人ニワンデに話を聞きに行く。すると収監中のニワンデは、捜査に協力するから地球へ連れていけと要求した。
ケバキーア、ベイルドン、カーサス……これまでデリートしたアリエナイザーが次々に出没し、事件を起こす。彼らはデリートされたはずなのに、なぜ? 捜査の中で入手した手がかりから、天才犯罪者・スペキオン星人ジェニオの名が浮上した。収監中のそのジェニオは、テツにとって深い因縁の相手だった。
テツの涙の光を使い、監獄衛星から脱獄した天才犯罪者ジェニオ。鏡のある所ならどこへでも神出鬼没のジェニオは、鏡の中からテツに宣言する。「逮捕された時の約束を今こそ果たそうと思う」その約束とは、テツに死以上の苦しみを味合わせる、というものだった。恐怖の復讐が今始まる!
怪重機同士が戦っているという通報を受けて出動したデカレンジャーロボ。一方的に攻撃していた怪重機の方は捕り逃がすが、倒れた方の怪重機のパイロットを連行することに。しかし、そのコクピットにいたのはとんでもないギャルだった。ヤマンバメイクの宇宙コギャル・ファラに、バンは翻弄されまくりで……。
バンが助けた女の子はなんとウメコにうりふたつだった! しかもトカーサ星の王女様と判明。王女イオは、ウメコとは正反対のおとなしい性格で……まあ悪く言うとうじうじと煮え切らないのだが、どうも何者かから命を狙われているらしい。そこでウメコは身代わりを志願する。
特捜戦隊デカレンジャーVSアバレンジャー
宇宙マフィアのドン・カラカズ星人サノーアを逮捕したデカレンジャー。しかし、サノーアを奪還しに来た手下ゾータクには大苦戦を強いられる。敵の圧倒的な戦闘力には理由があったのだ。それは戦闘強化服マッスルギア! それに対抗すべく、ボスはバンたちに特殊カリキュラムのため、惑星カダへ向かうように命令する。
惑星カダでスワットモードのための訓練を受ける5人。鬼教官ブンターによる地獄のしごきに皆、身も心もボロボロになっていく中、「負けるもんか。俺は宇宙一のスペシャルポリスになるんだ!」と一人、バンだけは気を吐く。一方その頃、地球はとんでもない状況に陥っていた!!
特捜戦隊デカレンジャー スーパービデオ 超必殺わざ勝負! デカレッドVSデカブレイク
夜の大都会で、三機の怪重機が「何か」をして去っていった。その謎を解くため、センちゃんは目撃情報のあったエイリアンの高級居住地域で聞き込みを開始する。捜査の中で、チャンベーナ星人のビンボー少年・ギンと出会うセンちゃん。実はそのギンが重要な手がかりを握っていて……。
エイリアンが何者かに殺害された。被害者エイリアンは、十数年前に地球で起きたアリエナイザーによる連続強盗殺人事件の容疑者の一人だった。迷宮入りとなった過去の事件と関連性はあるのか? 当時の事件を担当していた宇宙警察の老刑事チョウ・サンが、再び地球に派遣される。
宇宙警察からの表彰を受けるため、スワンは地球を留守にした。直後、怪重機が出現し、デカレンジャーはロボで撃破。しかし、「デカマシンが出動することがあったら、すぐ帰ってくるから連絡して」と言われていたにも関わらず、テツは連絡済みだとボスに嘘をつく。実は怪重機は、スワンの受賞を妬む元同僚の陰謀だった!!
特キョウ試験に挑戦中のホージー、ここまではパーフェクトにクリアで、後は最終実地試験を残すのみとなっている。ボスの「励ましてくれる人の存在が大きいのかもしれんな」という言葉通り、恋人テレサが心の支えになっているようだ。その頃、街では若い女性ばかりを狙った怪しい殺人事件が多発していて……。
地球署に保護を求めてきたアリエナイザー、ファルファ星人ヤーコ。金庫破りから足を洗おうとボスの元から逃げてきたのだ。そのヤーコを護送して、アリエナイザーの隠し金庫へ向かうデカレンジャー。ところが、道中トラブルが起きてとんでもない事に!!
デカベース、警報サイレンが鳴り響く中、ウメコが駆けつけて驚愕! そこここに傷ついた職員たちが倒れている。さらにデカルームに戻ると、そこには信じられない光景が! ボスをはじめバンたち仲間がボロボロになって倒れている。一体、何が起きたのか?
デカレンジャーの前に現れた銀色のスペシャルポリスは、なんと金バッヂ。特別指定の宇宙放火魔を追ってやって来た、その名も、光の刑事デカブライト! テツの上司の女特キョウだった。
センちゃんが宇宙の殺し屋ジンギに拉致された。助け出すにはジンギを捕まえて密室の場所を吐かせないといけない。しかしジンギは謎に包まれた秘技の使い手、迂闊に近寄れば消されてしまう。センちゃんは、バンが通信で伝える手がかりから殺し屋の秘技を解明出来るか?
惑星そのものを食べる凶悪宇宙生物ブラウゴールの幼体が地球に出現。現場には孵化したばかり卵の殻の他に、エイリアンの骨らしきものが埋まっていた。この謎のエイリアン殺人事件の真相は? そして、この事件発生のせいで、ホージーは妹の結納に出席出来なくなる。それを知ったバンは……。
メテオ・カタストロフ激闘の末に倒した宇宙生物ブラウゴールがもう一匹存在した。兄が絶命時に発した莫大なエネルギーを吸収したブラウゴール弟は、より凶暴で絶対的な完全生命体である。そしてデカレンジャーは、エージェント・アブレラから恐ろしい計画を知らされる。巨大隕石が再び地球へ向かっているのだ!!
街にクリスマスイルミネーションが灯る中、突如現れた凄腕のアリエナイザーにホージー、セン、ウメコが次々と襲われ、胸の階級章が奪われた。階級章は宇宙警察の証だ。宇宙警察官だから狙われたというのか? 宇宙警察への挑戦に地球署はどうする?!
年末特別取り締まりであわただしい地球署に、差出人不明の宇宙郵便が届く。中には呪具のような禍々しい人形が入っていた。ジャスミンの能力で探ると、「俺を、忘れたとは言わせない。必ずおまえに会いに行く」と、執念のような強い思いを発しているらしい。一体誰宛に届いたものなのか?
ウメコは目下恋愛中。三ヶ月前に知り合った彼氏とラブラブとのことで、パトロール中にセンちゃんに寿退社をほのめかしたりして絶好調である。そんな中、密輸犯の怪重機が現れる。ウメコはデートの時間に間に合うよう大迫力でそれを速攻退治するのだが、この時に押収した密輸品からセンちゃんは衝撃の事実を発見する。
稲光と共に人間が消失する連続行方不明事件が発生。その事件ざまに何かを感じたホージーとジャスミンはコンビで捜査を志願する。いつもはクールな二人がやたらと燃えている様に見えて、バン達はいぶかしがる。ホージー&ジャスミンが燃えるのには理由があって……。
先代レッドのギョク・ロウから誘われ、選抜チーム「S.P.D ファイヤースクワッド」への異動が正式に決まったバン。しかし、自分が去ったあとの地球署を心配するバンは浮かない顔だ。それを聞いたテツは、一人物思うバンに「まかせてください!先輩のかわりに、俺が火の玉になります!」と宣言する。
デカマシンが出撃した隙を突き、エージェント・アブレラが巨大マシン・アブトレーラーをデカベースに突入させた。わらわらと侵入するドロイドの大軍勢。地球署最大のピンチにボスは? スワンは? そして、デカレンジャーはどう立ち向かう?
デカベースがエージェント・アブレラに占拠された。潜入したデカレンジャーも強制変身解除させられてしまう。さらに地球に向かった宇宙警察の主力部隊にも恐るべき罠が仕掛けられていたことが判明! ボスが最後の通信で伝えようとしていたことは一体何か? 全宇宙最大の危機に、変身出来ないバンたちはどうするのか?
デカレンジャーは、人間を機械奴隷にしてしまうウイルス金色の雪を持っている謎の組織を追跡していた。その組織は、4人組のアリエナイザーガスドリンカーズだった。 夜中にガスドリンカーズの捜査を行っていたバンは、マリーという女性に出会う。実は彼女は第17銀河系レスリー星のスペシャルポリスで、地球で潜入捜査していた。 マリーによると、ガスドリンカーズはレスリー星を金色の雪によって住民全てを機械奴隷にし、壊滅させた。しかし、彼らが持つワクチンを使えば住民を元に戻せることができると言い、ガスドリンカーズの捜査に協力するようになる。 しかし、突如マリーが金色の雪を持ち出してデカベースを脱走してしまう。
デカレンジャーたちが地球の危機を救ってから10年―。 宇宙警察特殊部隊のF・S(ファイアースクワッド)で活躍を続けるバンをはじめ、かつてのデカレンジャーたちは、それぞれ新たな道を歩んでいた。 しかし、地球署署長ドギー・クルーガーによる宇宙マフィアへの捜査情報の横流しと、目撃者の殺害という信じられない事件が発生。さらに逃走中に受けた銃撃でドギーは今も意識不明で入院している…。この事件がきっかけで、皆の心はばらばらになってしまっていた…。 地球署では新たに2人のメンバー、アサム(栩原楽人)、ムギ(秦瑞穂)がデカレンジャーとして配属され任務にあたっていた。そして、ある時、別の事件で保護されたキャリー(小林里乃)がドギーの事件の目撃者であることが発覚する。しかし、彼女は宇宙検察庁につくまでは、絶対に事件について語らないと言う…。目撃者があらわれたことにより、再び集結するデカレンジャー6人。ドギーの事件の真相は!そして、宇宙最高のチームワークといわれた、燃えるハートでクールに戦う6人の刑事たちの心は再び一つになることができるのか?
デカレンジャーのツインカム・エンジェルこと、ジャスミン&ウメコ。そして宇宙刑事たちの頼もしいパートナー、シェリー&シシー&タミー。スーパーヒロインたちが一堂に会したとき、何かが起こる!?「スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー」の前日譚を描く。
宇宙刑事ギャバン。特捜戦隊デカレンジャー。地球の、そして宇宙の平和を守ってきた2大ヒーローが初めて出会うとき、新たなるヒーローサーガが幕を開ける。『スペース・スクワッド』シリーズの誕生である。大宇宙にはびこる巨大な犯罪組織、邪教団・幻魔空界。その恐るべき陰謀の前に、2代目ギャバンとデカレンジャーが立ちはだかる。 だが、彼らを待っていたのは、想像をはるかに超えた敵の罠だった――。
特捜戦隊デカレンジャー20th ファイヤーボール・ブースター