黒島での亀園(松尾れい子)の取材を終え、徳島に戻った波美(倉科カナ)と勝乃新(大東俊介)。波美は早速記事を書くが、吉野(室井滋)に「心がぞめかん」と相手にされない。勅使河原(益岡徹)の容赦ないダメ出しもあり、熱を出して倒れてしまう波美。勝乃新がアパートまで送っていくと、隣に住む果歩(岩佐真悠子)と鉢合わせ。果歩から2人が付き合っているのではと怪しまれる。
さらに、2人の関係を心配した一平(武田航平)も、勝乃新に詰め寄り波美との関係を問いただす。だが逆に勝乃新から応援すると言われ、喜んだ一平は綾(田中こなつ)たちに勝利宣言をする。一方、はまもと荘では哲也(石黒賢)が新たな商売を企て、怒った加代(羽田美智子)は家出して波美のアパートへ。吉野の言う「ぞめく記事」を理解できない波美は、阿波おどり好きの加代にその意味を尋ねてみる…。
それでも答えの見つからない波美を見かねた吉野が語る、記事を書く心、そして人生のコンパスとは…。さらに果歩と子供の頃の夢について話すうち、吉野の言う「ぞめき」の意味が見えてくる波美。翌日、波美の書き直した原稿に勅使河原から、OKが。あとは、吉野の判断を待つのみとなるが…。