朝倉啓太内閣総理大臣を下ろすため、神林正一はあらゆる手をつくす。美山理香に首席秘書官を辞めさせ、朝倉総理の補正予算案を支援する小野田グループの切り崩しにかかり、野党の協力を得ても総理の補正予算案は過半数割れにより否決されることが確実となる。衝撃を受ける啓太。しかも全ての黒幕が神林であることを啓太は知ってしまう。理香も全てを知っていたと知り愕然とする啓太。失意の啓太のもとにさらに訃報が襲う。
入院中だった亮介が亡くなったという。啓太は誰にも告げず姿を消すのだった。
翌朝、啓太の失踪に気づいた韮沢勝利、宮本ひかる、檀原は思い当たるところを探し尽くした上で理香を交え4人で対応に頭を悩ませていた。すると理香の元に啓太の実家から電話がかかる。啓太の母、貴江(富司純子)からだ。福岡の実家に啓太が帰ってきたと言う。
朝倉総理は家で寝込んでいる、ということにして、理香は早速福岡に飛ぶ。啓太は目の前に理香がいることに驚くのだった。
理香は啓太に、総理不在のまま小児科医療対策のための予算案は採決されなかったことを報告する。深夜、ニュースを見ていた啓太は、突如、朝までに東京へ帰ると言いだす。車を飛ばし2人は明け方の東京に無事到着する。が、それは2人の別れを意味していた。理香を引き留める言葉をはきかけて飲み込む啓太。辛いながらもそんな啓太の思いを振り切って神林のもとへと戻る理香。理香を失ったまま啓太は前に進まねばならなかった。
多くの応募者があったものの最終的に啓太は、理香の後任に宮本ひかるを据える。逆風が吹き荒れる中、啓太は再び執務に
神林正一为了让总理大臣朝仓启太辞职,动用了各种手段。先是罢免了总理首席秘书管美山理香,又将支持補正预算提案的小野田朝雄小组铲除。事发后,启太就算得到了在野党的支持,也因未到半数被国会否决。
韮沢勝利、宮本光对于启太的失踪束手无策。就在那时,理香接到了启太母亲的电话回,说是启太已经回到了福冈。她迅速前往福冈将启太带回东京
但是,理香已经不是秘书官了,所以不能一直在启太身边。有一天,启太告诉了理香自己想和神林谈谈。顿时之间,国会内出现了启太想罢免神林的谣言……