林真理子の小説をドラマ化。“美のスーパードクター”と名乗る中島ハルコ(大地真央)が、世の不正や悩みを斬る。名古屋の動植物園でアラフォーのいづみ(松本まりか)が不倫相手とのトラブルに落ち込んでいると、中年女性に一喝される。その後、いづみは「ハルコ先生」と呼ばれる動植物園で会った中年女性と再会する。
「ハルコ、令和のお家騒動を斬る!」 無事(?)不倫問題が解決したいづみ(松本まりか)とハルコ(大地真央)がレストランで食事中、刃物男が乱入。店内に悲鳴が響き渡る中、ハルコがなぜか刃物男の前に立ちふさがる!「私を誰だと思ってるの?美のスーパードクター・中島ハルコよ」それを見ていづみは思った。「……それ、いま関係ないんじゃ」 とにもかくにもハルコに圧倒されたいづみ。名古屋メシ企画を編集長・尾石初郎(今野浩喜)に提案し、ハルコとともに再び愛知にやってくる。 ハルコがイチ押しするひつまぶし屋『いとう』は80年続く店で、今は大将とその妻、娘の3人で家族経営をしていた。ハルコの姿を見るや否や、妻・幸(堀優子)が駆け寄って来て「ハルコさん、大変なんだて」と三河弁でまくしたてる。実は大手釜飯チェーン店から買収話を持ちかけられているという。いづみの調べでは『いとう』の経営は火の車。一人娘の真澄(小林亜実)は店を継ぐ気になってはいるというが、真澄が一人前になるには20年はかかるとバッサリ斬るハルコ。 さらに、ハルコの知人で名古屋の老舗ういろう屋『紫風堂』の四代目店主・三島昭宏(田山涼成)からも跡継ぎ問題で相談が舞い込んでくる。昭宏の長男・隆行(永嶋柊吾)が“メイダイ=名古屋大学”を辞めてミュージシャンになると言い出したという。ここでもハルコは「古いだけが取り柄のういろう屋に明日はない!」とバッサリ。 それでも諦めきれない昭宏に、ハルコのクチから出た言葉は<政略結婚>! 「信長公も家康公も政略結婚で日本を平定したのよ!」 ハルコの奇策は奇跡を起こすのか!?
いづみ(松本まりか)がハルコ(大地真央)の取材に行くと、同行する後輩・真央(真魚)が突然「私、結婚したいんです!」と言いだす。東大卒で男運のない真央は、ハルコにいい男性を紹介してほしいと懇願する。ハルコは、真央といづみを女医御用達のセレブ婚活パーティーに“三流大出の女医”と詐称して参加させる。
学歴コンプレックスを克服した東大女子・真央(真魚)の恋人・パン屋の山口翔太(佐野和真)がなりすましの被害に遭い大炎上!
税金VSドケチ骨肉! 専業主婦の乱!? 極妻ハルコ愛を語る
老いらくの乱!! 46歳差婚でバトル勃発 全集中ハルコの呼吸
最強の敵降臨!! バディ崩壊!? イケメンシェフとの危険な恋
全員集合! 逆襲&毒舌&LOVE 最強バディよ永遠に
ハルコ(大地真央)がまさかの熟年婚活に参加!? ハルコは高校時代の後輩でクリニックの患者の朝桐ひろ子(藤吉久美子)から頼まれ、仕方なく40歳以上のシニア婚活に同行することに。 ところがどっこい、ハルコがシニアたちの仮面を暴きまくって、婚活ツアーは大混乱。 そんな中、ひろ子がバツイチのイケオジ・結城浩司(橋爪淳)、最若手の女子・吉原純玲(宮本真希)と泥沼の三角関係に!? 一方、いづみ(松本まりか)は熊咲(草野イニ)に頼まれなぜか熊咲の姉・凛(宍戸美和公)の誕生会に参加、なぜか気に入られてしまうことに! シニア婚活の行方はいかに!?いづみの運命やいかに! そして、ついにハルコと政財界のドン・海藤道三(佐野史郎)がご対面!?